人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デッカイものが好きです

連載の途中ですが。


描かなければならない図面が沢山ですが、風邪で体調も悪く、息抜きも必要かなと更新してます。当社はハイブリッドソーラーハウスなどの全館暖房システムが「最大の売り」なんですが、ソーラーハウスは本当に暖かいですが、そういう機能がない職場は、....会社は、.....夜になると....(大きな声では言えませんが、寒いです。)




ええと、今日から国会でしたね。どうだったんでしょう?大荒れですかね。
帰宅したらNEWSを見ます。
もっと上手くやれないんですかね?頭のいい方々が沢山いらっしゃるのに。
それとも世の中に悪をはびこらさない力が働いてるのですかね?それこそ正しい力ですが。
なんにしても、とっとと決着つけて、成長戦略や、経済対策を実行していただきたいものです。



さて、表題について。
近年、始めた趣味が囲碁に登山なんですが、(いくつだよ!って突っ込みは無しにお願いします)
まあ、囲碁の話はまた別の機会にとしまして、登山です。


一般には登山と聞かれると「そこに山があるから登る」って感じですかね。
当社のN岸大先輩も、まさにこのタイプ。雪山装備も奥様に内緒で、ロッカーにビシっと揃ってます。

ワタシの場合は、ヘタレといいますか、なんというか「山を見るために登ってます」と言う感じです。
「???はあ?なんすか?」って感じでしょうか?


キッカケは千葉に在住の友人が言った、「山梨は山があっていいなあ」という言葉でした。


それから注意深く見ますと.....見えなかったものが見えるんですね。

「甲斐駒ケ岳」実にカッコイイ。荒々しい!魅力にあふれてます。
「北岳」「間ノ岳」、雄大です。カッコイイです。
「八ヶ岳」こちらも荒々しい。





デッカイものが好きです_a0129955_22283077.jpg

甲斐駒ケ岳






デッカイものが好きです_a0129955_2229240.jpg

北岳






デッカイものが好きです_a0129955_22293836.jpg

八ヶ岳





そして登る前に買っちゃいました。
「NHKハイビジョン DVD 日本の名峰」
デッカイものが好きです_a0129955_22302014.jpg
(結構な金額でした...汗)
剣岳、穂高、槍ヶ岳、北アルプス、そのフォルム、人を寄付けない壮大で険しい形相、とにかくカッコイイ~んです。


エスカレートして、フランスの伝説のアルピニスト、ガストン・レビュファの映画「星と嵐」、「天と地の間に」も買ってしまいました。


デッカイものが好きです_a0129955_22314614.jpg

星と嵐





デッカイものが好きです_a0129955_2233658.jpg

天と地の間に






ミディ針峰群に、
デッカイものが好きです_a0129955_2234084.jpg



ドロミテ、
デッカイものが好きです_a0129955_22355290.jpg



マッターホルン、す、素敵v
デッカイものが好きです_a0129955_2237392.jpg




モンブラン、
デッカイものが好きです_a0129955_22394220.jpg



アイガー、
デッカイものが好きです_a0129955_22402573.jpg



グランドジョラス
デッカイものが好きです_a0129955_22404641.jpg


気高く、美しい!自然が生み出したこの直線!迫力!地獄であり天国であるような本場アルプスの山々!
やられてしまいました!すっかり魅せられました。


そんな刺激をうけ、ようやく、登ります。


そう、山を見たいために、見たい山が見れるところへ。
「北岳」を見に櫛形山、夜叉人峠、辻山へ。
間近で見る北岳は、神に見えました。ちょっと大げさですね。
なんというか、初めて都庁を見たときの感動ににたものがありました。
デッカイものは、それだけでワタシを鷲摑みします。


そんなわけで、山を見るために山に登ってます。日帰りできる範囲で。(これは遠くに槍ヶ岳が見えるんですがね)
デッカイものが好きです_a0129955_22413338.jpg




今、一番行きたいのは、ユングフラウ鉄道でアルプス見に行きたいですね。
(登らなくていいですもの。死んじゃうから。登るなんて)


気球で見るアルプス



おまけ:N岸先生が最も行きたい世界一危険な山、K2




ワタシは、山を見る旅がいいですね。これかな↓
http://www.ab-road.net/ab/sight/000535.shtml





さて、デッカイもので、ワタシを離さないものがもう一つ。


シロナガスクジラです。もうとにかく惚れてます。
デッカイものが好きです_a0129955_22432660.jpg




シロナガスクジラ-----------------以下wiki参照
(次の波線まで、飛ばして読んでください)



現存する最大の動物種であるだけでなく、かつて地球上に存在した動物を含め、あらゆる動物の中で最大の種であり、記録では体長34メートルのものまで確認されている。
長須とは長身の意味で、水面に浮かび上がる際に水上からは白く見えることからこの和名がある(江戸時代には「長須鯨」とだけ呼ばれて、ナガスクジラとは区別されていなかった)。


体長20-30m、体重100-200t。ただし、30m級の個体はまれで、特に北太平洋ではほとんどが26m未満と小型のため別の亜種に分類される。
南半球に生息する亜種のピグミーシロナガスクジラはさらに小型である。
成体ではオスよりメスのほうが若干大きい。上あごと下あごが軟骨のみで繋がっているため、直径10メートル近く口をあけることができる。流線型の体型をしており、尖った頭部をもつ。細く長い胸びれ、横に広がった薄い尾ひれをもつ。
のどの表面には60本程度の畝(うね)がある。主食であるオキアミを捕食するときは、この畝が広がって大きなのど袋をつくる。頭頂部には2つの噴気孔がある。


全海域に生息し、回遊を行う。多くの個体が夏は、オキアミが豊富な北極海・南極海の積氷まぎわまで回遊し、冬には熱帯または亜熱帯で繁殖を行う。オホーツク海など付属海にはあまり入らない。繁殖期や子育ての期間を除き、基本的に単独で行動する。


食性はオキアミにほぼ特化しており、上あごにある「ひげ板」でこしとって採食する。成体では一日に4t程度のオキアミを捕食する。
シロナガスクジラは最も大きな鳴き声をあげる動物種でもある。低周波の大きなうなり声を発し、音量は180ホンを超えることもある。この鳴き声により個体間のコミュニケーションを行っており、150km以上先の相手とも連絡をとる事が出来る。



-絶滅の危機-
シロナガスクジラは巨大で高速なことから捕獲が困難で、古くは捕鯨の対象とはならず、元々は個体数は30万頭いたと推定されている。
しかし、19世紀以降、爆発銛、大型・高速の捕鯨船が導入された近代捕鯨が始まると捕獲対象となった。もっとも早く減少した北大西洋のシロナガスクジラは、第二次世界大戦前には関係国の協定により捕獲が停止されており、1954年には国際捕鯨委員会で正式に捕獲停止が決定された。
手付かずであった南極海でも20世紀初頭には捕鯨が始まり、ノルウェー、イギリス、日本を中心とした10カ国が捕鯨船団を派遣するなどして捕獲が行われた。最盛期である1930/1931年の1漁期だけで約3万頭が捕獲された。第二次世界大戦による捕鯨中断のため若干の回復があったものの減少が続いた。
1937年に一部の国の協定で操業期間制限が始まり、1946年の国際捕鯨取締り条約で捕獲量に制限が設けられたものの、規制に用いられた「シロナガス換算方式」の欠点から、個体あたりの鯨油生産効率の高いシロナガスクジラに捕獲が集中し、十分な歯止めとならなかった。
1962/1963年の漁期を最後に通常型の捕獲は停止された。捕獲停止時の南極海の通常型の個体数は約700頭と推定されている。なお、亜種のピグミーシロナガスクジラも1966年には捕獲が停止され、南極海でのシロナガスクジラ捕鯨は完全停止した。捕獲は全世界で停止状態にある。

捕獲禁止後も、依然絶滅の危惧される状態が続いている。


――――――――――――――――――――――――以上wiki参照



初めて見たのは、ナショナル・ジオグラフティーの映像だったでしょうか。海の中をダイバーの横をかすめる、そのうっすらとぼけた、デッカイ、白く青い巨体。
とにかく一目ぼれです。

神秘的な生態。その神々しい大きさ。素敵です。実感したい。

そして、ええ、そうです、買いました。コレ。
デッカイものが好きです_a0129955_2246775.jpg

「地球最大の動物 シロナガスクジラに迫る/中村宏治 [DVD]」

.....見たんですがね、残念ながら消化不良です。
びっくりするほど早いんです。シロナガスさんの泳ぎが!撮れないんですね、普通のボートじゃあ。


シロナガスクジラ。そんなところも好き。


そして、今狙ってるのはコレ。
デッカイものが好きです_a0129955_22482915.jpg

どこまで迫ってるかしら。


ですが、やっぱり生でみたいですね。




絶対にこんな風には見えないだろうなあ(ワタシ潜らないから)


もっと見たい方はコチラ↓
http://channel.nationalgeographic.com/episode/kingdom-of-the-blue-whale-3302#tab-Videos/06436_00





.....仕事、頑張ってキリがついたら、



ふらふら~っとメキシコ・カリフォルニア湾へ、行きたいなあ。
http://cabodeepblue.com/jp/whalewatching.html


シロナガスクジラは完璧にワタシの棺桶リスト(死ぬまでにやりたいこと)筆頭ですね。
あれ?、パスポート切れてる。





息抜きのつもりが、思いのほか長文になってしまった(汗

やや尻切れトンボですが、今宵はこの辺で。
では、また。









mimasu kensetsu co,ltd

by sekkeisitu | 2010-01-18 22:52 | それ魅力!